絶対に点が取れるようになる勉強法

こんにちは。アステップ学習塾講師の花田直也です。

今回初めてブログを書かせていただきます!

タイトルが気になってこのブログを開いてくださった方が多いと思います。

最も効率的な勉強方法はなんだと思いますか。

それは、勉強時間を無駄にしないことです。より詳しく言えば、1回で覚えられることは1回でがんばって覚えるということ。1回で覚えられない難しい内容について2回、3回と回数と時間をかけて勉強することでテストの総合点をあげることができます。

「じゃあ、そこの区別はどうやってつければいいのか」「初めてやることを1回で覚えるのなんてできるのか」という声が聞こえてきますが、そのために重要なのが1回目の学習の質です。

初めて学ぶことなのだから難しいのは当然です。それに、本音を言ってしまえば1回で覚え切ることはとても難しいです。
でも、それくらいの気概をもって取り組めば、復習の効果が段違いに高くなります。同じ範囲を勉強するのに、単に一度忘れたものを思い出すのか、毎回毎回新たな知識として勉強するのか、どちらがより良いかは明白ですよね。

では、1回目の学習の質はどうやって高めればいいのか。これはもはや学習方法よりも前の話です。

睡眠です。

眠い目をこすりながら授業を受け、5時間勉強するのと、とにかく睡眠時間を確保して集中して授業を受け、3時間しか勉強しないのではどちらがいいと思いますか。

圧倒的に後者です。
もちろん集中して長時間勉強できるに越したことはありません。でも、睡眠時間を削って勉強をするのは、「勉強をがんばっている」と褒めてあげるべきことではないと思います。

日々しっかりと寝て、やるべきときに集中してやる。それを毎日積み重ねる。当たり前のことですが、それが最も効率が良く、点が取れる勉強方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です