教科書には載っていない便利な1回1フレーズ

Hi, there!

こんにちは!講師関口です。 

英語教科書には出て来ない日常生活での中学生にとって便利でうれしいお役立ち表現をこれからシリーズで紹介していきたいと思います。

題して:「便利な1回1フレーズ」

皆さんが英語授業中のフリートークやロールプレイ等でちょっと役に立てば嬉しいです。

では、第1回:  

皆さんはマックやケンタッキーはよく行く店ですよネ。実は「ブライドポテト」は和製英語です。アメリカ圏では”French fries”(フレンチフライズ)、イギリス圏では”chips”(チップス)と言います。外国でファストフード店で「フライドポテト」って言っても「???」となって通じません。彼等のイメージは1個丸ごとポテト揚げみたいにとらえる様です。

そして、これ大事なんだけどfrench friesを言う時の注意点は”フライズ”の発音。

fly: ハエ(虫)

fry: 揚げ物

“L”、”R”の発音で「虫」になるか「揚げ物」になるか「天と地」程の違いだヨ。

いつも声に出して練習しましょう。

さいごのおまけ: 店から「ここで食べるか持ち帰るか」を”For here or to go?”と聞かれたら

店で食べる: for here

持ち帰る: to go

と答えてネ。

“Take out”ではないヨ。

【石神井公園本校】

石神井公園本校にはこちらの学校の生徒さんが通ってくれています。

南田中小、光和小、谷原小、泉新小、石神井東中、三原台中、谷原中、南が丘中

【西大泉校】

西大泉校にはこちらの学校の生徒さんが通ってくれています。

西大泉小、大泉第3小、西大泉第4小、西大泉中、大泉中、大泉学園中、新座第5中

アステップ学習塾石神井公園教室

東京都練馬区石神井町3-20-13 2階

アステップ学習塾西大泉教室

東京都練馬区西大泉3-29−5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です